TOP navigate_next 保護者の方へ navigate_next 就職について

就職について

多彩な支援プログラムを活用し、社会で必要となる知識を身につける。

秋草での就職活動の準備は入学とともにスタートします。キャリアセンターは学生の就職活動を支援するために計画的なプログラムを組み、2年間または3年間を有効に使って確実な就職に結びつけます。一般常識や面接マナーなど、幼児保育を目指す方、企業への就職を目指す方どちらにも、それぞれの適正に合わせて丁寧にサポート。そのきめの細かさが高い実績に結びついています。

全学科共通プログラム

●オリエンテーション

就職関連講座の中で進路状況や就職活動の流れなどの説明を行い、卒業後の自分について真剣に考えます。

●外部講師の積極的な登用

外部の専門講師を招いて実践的なガイダンスを行い、就職活動の高いスキルを身につけます。

企業就職希望者向けプログラム

就職関連講座
●キャリア適正検査

自分がどんな職業に向いているか、自己分析していきます。自分の適正を知ることが確かな「仕事選び・社会選び」へとつながります。

●業界・職種研究会

企業の採用担当者を招いて、業界の事情や業種(金融業、サービス業、小売業、情報サービス業)や業種(事務職、販売職、銀行テラー職)を研究します。

●筆記試験対策講座

一般常識テスト、SPIなどの職種適性検査を実際に体験し、自分の実力と筆記試験の種類・内容などを知り、受験対策に役立てます。

●保護者の方向け就職活動説明会

専門の外部講師を招いて、就職環境の現状と展望や本学の就職活動支援について保護者の方向けに説明会を開催しています。

春季就職対策集中講座
●メイクレッスン

リクルートメイクを基にフルメイクを体験、就職意識が高まります。

●合同企業説明会

卒業生の就職実績がある優良企業数社を招き、1人3社の会社説明をきき、入りたい企業を研究します。就職活動が本格化します。

幼稚園・保育所・施設就職希望者向けプログラム

●就職関連講座

就職活動のルールを理解し、実技・演習中心に社会人マナーを身につけます。

●就職活動体験発表会

先輩たちが取り組んだ就職活動のプロセスやエピソードを参考に今後の学生生活の取り組み及び就職活動に生かします。

●春季就職対策集中講座

私立の幼稚園・保育所・施設むけの筆記試験対策を中心に行い、採用試験に挑みます。

●直前試験対策集中講座

面接対策(言葉遣い、入室・退室、自己紹介等の演習)や作文・筆記試験対策、スーツ・持ち物などの確認、第一印象のための立ち振る舞い演習など、就職活動の実践を学びます。

●公立保育士試験対策講座

公立保育士を希望する学生を対象に、筆記試験や面接などの演習を中心に対策を行い、合格を目指します。

就職について

就職率

就職率

主な就職先一覧