メインビジュアル

各種証明書発行について

TOP navigate_next 各種証明書発行について

在校生の方へ

証明書の種類

(1)卒業見込証明書(卒業年次4月中旬以降発行可能)
(2)在学証明書
(3)成績証明書(単位修得証明書)
(4)資格取得見込証明書(幼稚園教諭二種・保育士等)
(5)人物証明書(学級指導教員による証明)
(6)推薦書
(7)学割証明書(学生生徒旅客運賃割引証)
(8)その他の証明書(学生が持参した「学校による証明」への対応)

発行方法

(1)成績・学籍等に関する各種証明書は、教務課にて発行する。申し込みは業務課備え付けの所定の申し込み用紙に所要事項を記入の上、手数料証紙(事務室の券売機で発行)を貼付して申し出ること。手数料は1通につき200円。ただし学割証明書については手数料はかからない。

(2)証明書は原則として、(月)〜(木)の申し込み受付け分は翌日の10時以降、(金)・(土)の申し込み受付け分は翌週月曜日の10時以降の発行となる。

卒業生の方へ

証明書の種類

(1)卒業証明書
(2)成績証明書(単位取得証明書)
(3)資格取得証明書(幼稚園教諭二種・保育士・図書館司書等)
(4)その他証明書(卒業生からの依頼のあった「学校による証明」への対応)

発行方法

(1)各種証明書は、教務課にて発行しています。申し込みは「①学校による申し込み」、「②電話による申し込み」、「③インターネットによる申し込み」のいずれかで行えますが、「③インターネットによる申し込み」は、「卒業証明書」と「成績証明書(単位修得証明書)」に限ります。手数料は1通につき200円となり、郵送による受取りの場合は、別途郵送料が必要となります。

(2)証明書の種類や卒業年度にもよりますが、証明書の発行には1週間程度の期間が必要となります。ご来校いただいてもその場での発行はお受け出来ません。余裕を持ってお申し込みください。