学園からのメッセージ

学園からのメッセージ
秋草学園短期大学>学校案内>学園からのメッセージ

学長メッセージ

学長
秋草学園短期大学
学長  北野 大

秋草学園短期大学は今から約40年前に設立されました。
その建学の理念は、「愛され信頼される女性の育成」です。
秋草学園の創設者の秋草かつえ先生は、この理念を以下のように具体的に説明しておられます。


1)礼節の心を養い、美しいマナーで人と接することのできる人。
2)勤勉な態度で生活し、何事にも努力を惜しまない人。
3)協調の精神を理解し、豊かな心で人と交わることのできる人。


情報通信機器の発達は得てして、人と人の直接的なコミュニケーションを遠ざけていきます。このような時代であるからこそ、この1)から3)の考え方を理解し、実践することが特に大切になります。


今後私たちが目指す社会は、「男女共同参画社会」です。この社会は、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。
皆さんは若さという素晴らしい財産を持っています。


若さを持っているということは無限の可能性を秘めていることです。秋草学園短期大学でみなさんの夢の実現に向け、一緒に勉強し、応援できることを楽しみにしています。

秋草学園短期大学  学長  北野 大

女性ならではの心の豊かさが求められる時代です

秋草学園短期大学
秋草学園短期大学
創設者 秋草 かつえ

創設者 秋草 かつえ

秋草学園は戦後間もない東京・中野に生まれました。新しい時代の主役となるべき自立した女性の育成を願ってのことでした。現代は、当時とは比べものにならないほど、物質的にも精神的にも豊かな時代です。しかし、女性ならではの心の豊かさが強く求められていることもまた事実です。どうか本学でより良き女性の生き方を学んでいただけることを願っています。