キャリアセンター

キャリアセンター

キャリアセンターについて

秋草の学生たちは、就職において毎年素晴らしい結果を残しています。これは学生個人の努力と、キャリアセンターの組織的な支援の成果です。
キャリアセンタースタッフは入学時から卒業まで、本学の教職員及び外部の専門講師と協働して、秋草ならではのきめ細かな行き届いたサポートを行なっております。
キャリアセンター室にて、常時個々の学生の進路相談に対応し、卒業後の進路に関わる個別指導を行なっております。週1~2コマ時間割に組み込まれている「就職関連講座」では、就職活動のノウハウ・受験手続の説明、最新情報の提供、履歴書・小論文指導及び添削、身だしなみ・マナー指導、面接試験対策等を行なっております。さらに就職活動体験発表会、園長講演会、職種研究会、合同企業説明会、春季・直前就職対策集中講座、公立保育士対策講座等の企画運営を行っております。また本学の教職員一丸となって卒業生の就職先を中心に、幼稚園・保育所・施設約400園、企業約50社を毎年訪問し、求人・採用情報の収集及び事業体とのパイプの強化を図っております。
キャリアセンターは、本学の建学の理念のもとに学生の人間性を重視し、コミュニケーション能力を育てて、学生たちの夢の実現・目標達成をサポートしていく組織です。そして、キャリアセンタースタッフは、一人ひとりの学生の個性と希望に沿った、親切で丁寧なサポートをモットーとし、日夜学生対応・支援を行なっております。