TOP navigate_next 学科紹介 navigate_next 幼児教育学科第二部 navigate_next 資格と進路

資格と進路

取得可能資格

●幼稚園教諭二種免許状
●保育士資格(国家資格)
●社会福祉主事任用資格

目指す進路

在学生レポート

 石河 玲奈 / 埼玉県立所沢中央高等学校出身

両親に負担をかけず、自分で働いたお金で勉強できる学費月払い制度があることが、二部を選んだ大きな理由です。今は学校から紹介いただいた幼稚園で毎日働いています。
事務作業や掃除などが中心ですが、それも含めて保育なのだとわかりました。子どもたちに接する機会も多いので、授業で先生方からうかがう保育現場のお話も一層よく理解できます。二年生からはじまる実習が、今からとても楽しみです。

 木村 絵夢 / 埼玉県立川越西高等学校出身

中学校の職業体験で保育所に行って以来、保育の仕事に就きたいと思っていました。将来は、好きな英語を活かすインターナショナル・プリスクールで働くのが夢です。就職前にいろいろ職業を経験することも大切だと思い、カフェなどでアルバイトしています。今、特に力を入れている科目は英語とピアノです。ピアノは仕事後に個人レッスン室で練習する日も多いです。夏休みには自分で働いたお金で語学留学も検討中です。

 中村 友姫 / 埼玉県立川越西高等学校出身

子どもたちの笑顔をつくる人になりたくて、保育士を目指しています。オープンキャンパスでの模擬授業が面白く、先輩たちの明るい雰囲気も素敵で秋短に決めました。先生はみんなやさしい方ばかり。わからないところは、いつでも快く教えてくださいます。私は高校時代からのアルバイトを続けていますが、保育所で働く友だちの話も授業の理解に役立ちます。
卒業後は自分が通じた園で働くのが今の一番の目標です。

 大久保 結貴 / 私立横浜翠陵高等学校出身

保育の教育に伝統を持ち、全国でも数少ない夜間制があることから秋短を選びました。卒業後は即戦力として保育現場で活躍したい私にとって、昼間は保育所で経験を積み、夜に勉強できる二部は理想的です。2年生からは実習もはじまり、仕事と学業の両立は大変ですが、同じ目標を目指す仲間たちがいるため心強いです。
人間性豊かな保育者を目指して頑張ります。