TOP navigate_next 学科紹介 navigate_next 地域保育学科 navigate_next 資格と進路

資格と進路

取得可能資格

●幼稚園教諭二種免許状
●保育士資格(国家資格)
●図書館司書(国家資格)
●社会福祉主事任用資格
●児童厚生2級指導員資格
●レクリエーション・インストラクター
●ベビーマッサージ指導者
●ピアヘルパー
●おもちゃインストラクター

目指す進路

在学生レポート

石島 瑞生 / 埼玉県立春日部東高等学校出身

 保育者を目指すならプロとしての知識や技術を極めたいと思い、3年間で多くの科目を深く学べるこの学科を選びました。授業を通して興味を持ったのは病児保育です。看護師資格がなくても携われると知り、病気と戦う子どもたちを支えるのが私の目標に。地域活動(ボランティア)でも病児保育室に行く計画です。座学でたくさんの知識を身につけ、実習やボランティアで体験を積むことが、将来への自信につながります。

宮本 遥 / 東京都立八王子北高等学校出身

 保育を学ぶのに四年制では長いし、二年では短すぎると感じていた私にとって、3年間の学びは理想的でした。公立保育士対策講座があることや、オープンキャンパスで迎えてくれた先生や先輩たちのやさしさも秋短を選んだ決め手です。資格では、児童厚生2級指導員、レクリエーション・インストラクター、ピアヘルパー、おもちゃインストラクターを取得する予定です。
 素敵な保育士になるため、仲間たちと楽しみながら努力をしています。

榎本 汐里 / 埼玉県立川越総合高等学校出身

 秋短のよさはアットホームなことです。先生との距離が近く、3年間同じクラスなので皆、本当に仲良し。仲間とは温泉研究部を立ち上げ、各地の温泉に出かけて文化祭で発表しました。今、授業では臨床心理学が楽しみです。全く知らなかった内容ばかりで、どんどん興味が湧いてきました。はじめてのピアノも先生の指導のおかげで1年で基礎ができました。今は公立保育士試験に向けて苦手な数学をがんばっています。

宮澤 里奈 / 埼玉県立入間向陽高等学校出身

 小学生の頃から保育士になりたいと思っていました。今、考えているのは、保育所で経験を積み、いずれは児童館で子育て支援をしてくという将来像です。そのために児童厚生2級指導員などの資格も取得しました。講義のほか実技や実習もあり大変でしたが、三年制だからこそできたことだと思います。
 先生方はとても親身にアドバイスくださいますし、笑顔があふれる校風にいつも励まされています。