TOP navigate_next 地方受験生の方へ navigate_next 地方出身学生の声

地方出身学生の声

Welcome Tea Party

毎日、本学では地方からの入学者が約30名います。ほとんどの学生は、初めて一人暮らしをしていますが、その学生達から一人暮らしをして、最初に感じることはホームシックだと聞きます。その寂しさを和らげるのは、その体験をした人にしか分からないことです。地方出身の在学生と話ができる「場」がWelcome Tea Partyです。
Welcome Tea Partyは、4月中旬に実施をしています。地方出身の新入生と在学生が学生生活や郷里の話などで盛り上がります。

パーティー2
パーティー1
パーティー3

Welcome Tea Partyに参加して

地方出身の自分たちにとってこの様な交流の機会があることは、とても嬉しいし、ありがたいです。今後ともこの様な場を設けて欲しいです。
美味しいパンを食べながら交流を深められ、とても良いものとなりました。
上京したばかりの1年生と話すことが出来て、とても楽しかったです。
とても楽しい時間でした。ありがとうございました!
もっと先輩にお話を聞く時間が欲しかったです。とても楽しくお話できて嬉しかったです。

地方学生の声

*入学(上京)して良かったこと
親に負担をかけずに自立して生活が出来ていること。
夢である保育者になることに向けて、実際の現場で経験を積みながら知識も増やすことが出来ること。
精神的に逞しくなった。
保育園のアルバイトを通じて子どもとの関わり方に慣れてきた。
家族のありがたさを改めて感じた。
昼間は保育現場で実践的に学びながら頂いたお給料で夜学び深め、夢に向かって頑張れる環境が整っている。
同じ目標に向かって意識高く頑張れる仲間と支え合える。(クラス制も良い)
他県や様々な年齢のクラスメイトなどと交流でき、視野が広がる。
全国的に友達ができる。
難しそうなこともあるが、一つ一つ熟していこうと意識が芽生えた。
人と関わる機会が多くコミュニケーション能力も自然と身に付いた。
就職活動に関するイベントは都内での開催が多いので参加がしやすい。
パーティー4
パーティー5
*休日の過ごし方
友達と遊んだり1日空いた日には、掃除・洗濯して図書館で勉強をしたりしています。
ボランティア活動や課題に取り組むこともしますが、友人と出掛けたり、趣味を楽しんだり、家でまったりしたり、状況に応じて調整しています。
短大の友達や状況している友達と遊んだり、ごろごろしたり部屋の掃除をしています。
音楽を聴いたり、読書したり、家でのんびりしていることが多いです。
友人と学校の課題について話したり、通信ゲームなどをしています。
月1回、家族と会った時はボーリングに行きます。
*月々の費用を教えてください
家賃 3万5千円〜5万円
アルバイト時給 870円〜1,050円
アルバイト月給 8万円〜12万円