TOP navigate_next 受験生の方へ navigate_next 医療事務の仕事を知る

医療事務の仕事を知る

医療事務とは?

医療事務

病院やクリニックで、医療に関わる事務や経理を行う人のことをいいます。 医療に関する専門的な知識が求められるため、同じ事務の仕事でも、一般事務とは別に「医療事務」という呼ばれ方をします。勤務先によって医療事務はさまざまな仕事を任されますが、おもな業務は受付窓口業務とレセプト作成業務です。

医療事務の魅力

1医療事務のニーズは安定!

病院の数はコンビニエンスストアの2倍以上あるとも言われています。医療事務は引越しや転勤をしても職場が見つけやすい・力仕事ではないので長く働ける・初心者でも取得しやすい、といったメリットがあり、一度身につけておけば、安心して就職活動ができ、生涯役立つ技能です。

2結婚・出産後に就職する保険にも!

医療事務のスキルは、一度習得しておけば、一生使うことができます。「すぐに就職はしないけど、将来の保険のために」と取得する学生も多くいます。女性にとっては、体力が必要かどうかも仕事を選ぶ際は大切な要素ですが、医療事務の仕事は座ってするものが中心なので安心です!

3働く時間も選びやすい!

医療事務は働き方も柔軟です。ご自身の都合に合わせて選ぶことができます。もちろん、フルタイムで働くこともできるし、パートタイムで午前中だけ勤務なんてことも可能です。
自分の都合で働き方が選びやすいのも医療事務の魅力の一つです。

本学の強み

done ポイント1

「医療管理秘書士」受験者全員合格!
「診療実務士1級」受験者全員合格!
秋草学園短期大学・文化表現学科では、「医療管理秘書士」を取得のため、1年次より患者さまへのホスピタリティ、医学的な基礎知識、病院の管理運営に関する知識などを平常授業の中で学びます。
その他、夏季休業期間中に集中講義を行い、全員が合格できるよう分かりやすい授業を展開します。
最終的には「診療実務士1級」を目標に、履修者全員が積極的に取り組んでいます。

done ポイント2

資格試験対策を、平常授業の中で行います。本学教員が授業を担当し、不明点があっても質問しやすく、すぐに解決できます。

done ポイント3

「医療保険請求事務演習」をはじめ専門的な授業はもちろん、「医療秘書実務」などコミュニケーション実務や、ホスピタリティなど、広く社会で有用とされる教養や実務が身につけられるのも短期大学ならではの魅力です。

主な就職先

市川歯科医院  
医療法人IMSグループ  
おなかクリニック  
医療法人康正会  
(株)サンキュー 阿佐ヶ谷整骨院  
すぎもと歯科クリニック  
デンタルオフィス世田谷公園  
セザイ皮フ科・しゅういち内科  
医療法人徳真会グループ  
西東京徳州会病院  
東所沢整形外科  
新秋津・秋津駅前まつばら歯科   
医療法人社団めぐみ会  
わかさクリニック  

この資格を取得できる学科はこちら

●文化表現学科