講義科目一覧 地域保育学科

講義科目一覧

教養教育科目

  • 日本国憲法
  • 体育実技
  • 体育講義
  • 短大基礎講座
  • 基礎学力講座
  • 情報処理
  • 英語
  • 心理学入門
  • マンガ・イラスト表現
  • 日本語表現
  • 生命と科学
  • データサイエンス
  • SDGs入門
  • 日本国憲法
  • 体育実技
  • 体育講義
  • 短大基礎講座
  • 基礎学力講座
  • 情報処理
  • 英語
  • 心理学入門
  • マンガ・イラスト表現
  • 日本語表現
  • 生命と科学
  • データサイエンス
  • SDGs入門

専門教育科目※2018年度までの教育課程表はこちら

保育の本質・目的に関する科目
保育原理I
保育原理II
教育原理
子ども家庭福祉
社会福祉
子ども家庭支援論
社会的養護I
社会的養護II
保育者論
福祉施設の現状
地域子育て支援論
保育の対象の理解に関する科目
保育の心理学
子ども家庭支援の心理学
子どもの理解と援助
子どもの保健
子どもの食と栄養
子どものための食育実習
臨床心理学
親子関係論
保育の内容・方法に関する科目
保育・教育課程論
保育内容総論
乳児保育I
乳児保育II
子どもの健康と安全
特別支援教育論
子育て支援
健康(指導法)
人間関係(指導法)
環境(指導法)
言葉(指導法)
造形表現(指導法)
音楽・身体表現(指導法)
健康
人間関係
環境
言葉
造形表現
音楽・身体表現
音楽I
音楽II
音楽III
音楽IV
ソルフェージュ
幼児教育専門科目
教育社会学
教育方法・技術論
教育相談
保育指導法I
保育指導法II
教職実践演習
保育・教職実践演習(幼稚園)
総合演習
総合演習I
総合演習II(卒業研究)
子育て支援の理解
カウンセリング論
保育施設経営論
地域福祉
児童館・放課後児童クラブの機能と運営
児童館・放課後児童クラブの活動内容と指導法
感性教育および体験学習
児童文化(感受性開発を含む)
地域活動I
地域活動II
インターンシップI
インターンシップII
レクリエーション論
レクリエーション実技
保育実習
保育所実習I
施設実習
保育所実習II
児童館実習
保育所実習指導I
施設実習指導
保育所実習指導II
児童館実習指導
教育実習
教育実習I
教育実習II
教育実習指導I
教育実習指導II
保育の本質・目的に関する科目
保育原理I
社会的養護I
保育原理II
社会的養護II
教育原理
保育者論
子ども家庭福祉
福祉施設の現状
社会福祉
地域子育て支援論
子ども家庭支援論
保育の対象の理解に関する科目
保育の心理学
子どもの食と栄養
子ども家庭支援の心理学
子どものための食育実習
子どもの理解と援助
臨床心理学
子どもの保健
親子関係論
保育の内容・方法に関する科目
保育・教育課程論
健康
保育内容総論
人間関係
乳児保育I
環境
乳児保育II
言葉
子どもの健康と安全
造形表現
特別支援教育論
音楽・身体表現
子育て支援
音楽I
健康(指導法)
音楽II
人間関係(指導法)
音楽III
環境(指導法)
音楽IV
言葉(指導法)
ソルフェージュ
造形表現(指導法)
音楽・身体表現(指導法)
幼児教育専門科目
教育社会学
保育指導法I
教育方法・技術論
保育指導法II
教育相談
教職実践演習
保育・教職実践演習(幼稚園)
総合演習
総合演習I
総合演習II(卒業研究)
子育て支援の理解
カウンセリング論 保育施設経営論 地域福祉
児童館・放課後児童クラブの機能と運営 児童館・放課後児童クラブの活動内容と指導法
感性教育および体験学習
児童文化(感受性開発を含む)
インターンシップI
地域活動I
インターンシップII
地域活動II
レクリエーション論
 
レクリエーション実技
保育実習
保育所実習I
保育所実習指導I
施設実習
施設実習指導
保育所実習II
保育所実習指導II
児童館実習
児童館実習指導
教育実習
教育実習I
教育実習指導I
教育実習II
教育実習指導II

シラバス

過去のシラバス