専攻科 幼児教育専攻|幼稚園教諭、保育士、図書館司書、医療事務などの資格取得を支援する短大

専攻科 幼児教育専攻
秋草学園短期大学>学科紹介>専攻科 幼児教育専攻

実践力を高め、専門性を磨く

実践力を高め、専門性を磨く

幼児教育・保育系短期大学・専門学校の卒業生の次のステップとして、幼児教育界のリーダ―を育成します。少人数制のゼミ方式によるきめ細やかな指導が特色。四年制大学卒業者と同じ免許などが取得できます。

大学評価・学位授与機構認定

専門性が高い授業内容

専攻科の履修科目は、短大などで学んだ知識をさらに深める約40の専門的科目から構成されています。少人数ならではの実践的な授業が多く、音楽・図画工作・体育の演習では、より高度な技術が身につけられます。カウンセリングや児童臨床心理学など心理学系の科目が充実しています。

実務経験者の科目履修

幼稚園教諭二種免許を持ち、幼稚園教諭として5年以上の経験がある方は、専攻科において、経験年数に応じた単位数(10~45単位)を科目履修することで、幼稚園教諭一種免許が取得できます。履修方法によっては半年~1年で取得することもでき、働きながら幼稚園教諭一種免許をめざすことも可能です。

取得資格

専攻科で取得できる資格は、下記の通りです。

幼稚園教諭一種免許

必要単位数を取得し学士号を取得することで授与されます。幼稚園園長などの管理職をめざせるほか、専門性を生かした企業への就職にも有利です。

学士(教育学)

専攻科修了論文が、大学評価・学位授与機構の審査に合格することで授与されます。学位取得により、大学院への進学が可能です。また、大学院への指定校推薦制度もあります。

ピアヘルパー

必要単位を取得することで、日本教育カウンセラー協会が実施するピアヘルパーの認定試験の受験資格が得られます。この認定を受けると、福祉や保育の現場で必要なカウンセリングの基礎的な能力を身につけた者であることが証明されます。さらに実践を積み、講習を受けることで初級教育カウンセラーの資格が取得できます。

在学生の声

在学生の声はこちら

専攻科 幼児教育専攻の詳細ページです。秋草学園短期大学は、埼玉県にある女子大です。幼稚園教諭、保育士、図書館司書、医療事務などの資格取得を支援します。