建学の理念/
スクール・ミッション

本校では、総合的探究の時間や日常の学校生活における女子教育を通じて、
生徒自らが主体となり、自身の持つ可能性と能力を引き出し高めていく教育を行っております。

CONCEPT
本校が目指す女子教育「あきくさのこころ」

価値観が多様化し先が読めない今日、学校教育には「知識・技能」の習得に加え、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」の育成、学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性」を涵養することが求められています。

本校では、総合的探究の時間や日常の学校生活における女子教育を通じて、生徒自らが主体となり、自身の持つ可能性と能力を引き出し高めていく教育を行っております。
本校の女子教育「あきくさのこころ」は、本学園が理想とする「礼節の心・勤勉な態度・協調の精神」を持った人物像へのアプローチに他なりません。

礼節の心
「あいさつ」「言葉」「立ち居振る舞い」「見習う」「感性(センス)」を意識し、実践を続けることで『礼節』を身につけます
写真:「礼節の心」校門で一礼する生徒たち
勤勉な態度
課題をより良く解決し、最高の喜びをもたらすために「意欲」「責任感」「忍耐力」「努力」を意識して身につけます
写真:「勤勉な態度」図書室で自習をする生徒たち
協調の精神
「多様性」を理解し、「謙虚」「思いやり」「誠実」等の姿勢を育みます
写真:「協調の精神」外国人教師と談笑する生徒たち

PHILOSOPHY
建学の理念

私たちは、どんな時代にあっても、またどんな社会に生活していても、人間としてかならず必要な、変わることのない基本的な生き方を、実際の生活の中で立派に実現している人こそ人々から敬愛を受け、信頼を寄せられる人物だと考えて次のような三つの人物像を想い定めました。

  1. 礼節の心を養い、美しいマナーで人と接することのできる人
  2. 勤勉な態度で生活し、何事にも努力を惜しまない人
  3. 協調の精神を理解し、豊かな心で人と交わることのできる人

愛され信頼される
女性の育成

礼節を重んじ
勤勉意欲旺盛
強調の精神豊か

学校法人秋草学園
創設者秋草かつえ

POLICY
秋草学園のスクールポリシー

目指す学校像スクール・ミッション

生徒一人ひとりを大切にし、生徒の「やってみたい」「やってみる」にする学校

教育の方針カリキュラム・ポリシー

確かな学力・豊かな人間性・健やかな心身の育成と、変化する社会に積極的に対応し得る能力・意欲・創造性を養うことを教育方針として、その実現のための教育課程を編成すると共に学校行事や課外活動をはじめとした教育活動を実施する。

求める生徒像アドミッション・ポリシー

  1. 秋草学園高等学校の使命や教育方針を理解し、本校で学びたい生徒
  2. 高い志をもって積極的に学習に取り組む生徒
  3. 部活動等の優れた成果や実績を入学後も更に伸ばす意欲のある生徒
  4. 自分で考え積極的に行動できる生徒
  5. チームワークとコミュニケーションを大切にする生徒

育てたい生徒像グラデュエーション・ポリシー

  1. 規範意識や高い倫理観を持ち、礼節を身につけた生徒
  2. 目標に向かって日々真摯に学ぶことができる生徒
  3. 主体的に行動する力を持ち、他者と協働できる生徒
  4. 豊かな人間性や社会性を身につけた生徒
  5. 多様な価値観を尊重できる生徒
  6. 社会に貢献できる生徒

FEATURES
特徴のある教育

様々な角度から「こころ」を意識し、主体的に実践を繰り返すことで、変化の激しいグローバルな社会で活躍できる資質と能力を育成します。また、日本の伝統文化や行事を英語で発できる素養を身につけることも期待します。

校長講話

建学の理念や「礼節」「勤勉」「協調」について校長から直接学ぶ

生徒手帳

本校オリジナルの生徒手帳で夢を叶える方法を学ぶ

ゆかたの着装・礼法マナー

「ゆかたを着装し折り目正しく畳める」ようになり、所作、立ち居振る舞いなどを身につける

マナー検定

検定を通して、生活の場面に応じた美しい所作や立ち居振る舞いを学ぶ

制服の着こなし講座

制服のデザイナーからこだわりや想い、美しい着こなしを学ぶ

和文化講習
(茶道・華道・書道他)

日本の伝統文化と礼節の心を芳勝庵等で学ぶ

特徴ある行事
(針供養・百人一首大会・ひな祭他)

伝統行事の意味と心を学ぶ

その他

メディアリテラシー、薬物乱用防止、DV(ドメスティックバイオレンス)等

Scroll