茶畑

美味しいお茶の淹れ方

煎茶の場合

沸騰したお湯を湯呑の八分目まで注ぎます 沸騰したお湯を湯呑の八分目まで注ぎます。 人数分の湯呑に注いで、器を温めながらお湯が適温(70~80度)になるまで待ちます 人数分の湯呑に注いで、器を温めながらお湯が適温(70~80度)になるまで待ちます。 その間に急須に茶葉を入れます(三人分なら6g) その間に急須に茶葉を入れます。(三人分なら6g) 湯呑のお湯を急須にゆっくりと移し替え、蓋をして一分蒸らします 湯呑のお湯を急須にゆっくりと移し替え、蓋をして一分蒸らします。 急須を軽く2~3回まわしてから図のように湯呑に均等に注いでいきます 急須を軽く2~3回まわしてから図のように湯呑に均等に注いでいきます。 最後の一滴までしっかり注ぎきるようにすると、二煎茶・三煎茶も美味しく頂けます 最後の一滴までしっかり注ぎきるようにすると、二煎茶・三煎茶も美味しく頂けます。 更に、二煎茶・三煎茶を淹れるまで急須の蓋をずらしておくと、必要以上に茶葉に熱が伝わるのを防ぎ、より美味しく淹れることができます。

茶葉の使い道

茶香炉

お茶を淹れる以外にも茶葉の使い道はたくさんあります。
例えば茶香炉。お皿に茶葉をのせて、その下からキャンドルなどで熱を加えることで、お茶のいい香りを出すことができる和風のアロマポットです。100均や無印に売っているアロマポットとキャンドル、あとはお好みの茶葉さえあればお手軽に楽しめちゃいます。
茶香炉