アメリカ発祥の濃厚なチョコレート焼き菓子です。
ケーキとクッキーの中間のような独特の食感が特徴で、外はサクッと、中はしっとり、またはねっちりとした食感を楽しめます。
温めてアイスクリームを添えたり、
ナッツやチョコチップを加えたりとアレンジも豊富です
| 材料 |
|---|
| 板チョコ | 4枚 |
| 砂糖 | 40g |
| 薄力粉 | 70g |
| 卵 | 2個 |
| バター | 100g |
作り方
- 耐熱ボウルに割ったチョコレートとバターをいれふんわりラップをして
レンジで600w1分30秒で溶かします。
- バターの熱でチョコを溶かしたら卵を割り入れ 砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせます。
- 最後にふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜます。
- サラダ油などを塗った型へヘラで平らに伸ばし入れ、180℃余熱済オーブンで20~25分焼き上げます。
- 焼けたら粗熱を取り、型から外して冷めてから好きなサイズにカットしたら完成です。