そのまま冷やして食べるのはもちろん
ホイップクリームやベリー系のソースを添えれば本格的なカフェデザートに早変わりします。
カラメルソースの代わりに、メープルシロップやラム酒などを加えることで、さらに大人な味わいにアレンジすることも可能です。
| 材料 |
|---|
| 板チョコ | 2枚 |
| 砂糖 | 30g |
| 牛乳 | 300ml |
| 粉ゼラチン | 5g |
作り方
- 板チョコを割り耐熱ボールに入れ、牛乳の1/3量を加える。ラップをかけ約1分20秒加熱する。
- チョコレートが温かいうちにゼラチンを加えて溶かす。
- 砂糖、残りの牛乳を加えなめらかになるまで混ぜる。
- ボールの底に氷水を当てながら、とろみがつくまで混ぜる。
- 容器に流しいれ、冷蔵室え時間以上冷やし固める。
- 固まったら完成(生クリームを絞っても良い)