topimage5


グレープハイ

ソルティードッグを感じさせる和風版。ウォッカがちょっと苦手な人でもこちらならいけるかも!?お好きな焼酎で試してみてください。
【材料】
・焼酎 45ml
・グレープフルーツジュース 適量
・塩 適量
【作り方】
グラスにロックアイスと焼酎を注ぎ、お好みの量のグレープフルーツジュースを注いで、グラス周りに塩をぬって完成。


すだちハイ

夏の時期にさわやかなすだちハイ。すだちが手に入ったら早速おためしあれ。さわやかな香りが口いっぱいに広がります。
【材料】
・焼酎 45ml
・すだち果汁 15ml
・すだち 2分の1個
【作り方】
①氷を入れたロックグラスに焼酎を入れます。
②すだち果汁と1/2にカットしたすだちを入れます。
③軽くステアして出来上がり。


ゆず茶☆焼酎カクテル

ゆずの香りが体いっぱいに広がります。寒い冬でもホットで飲めば体全体が温まりますよ。
【材料 】
・柚子茶大さじ1強
・水又はお湯50cc
・焼酎80cc
・氷適量
■ ※分量はお好みで
【作り方】
グラスに柚子茶を入れて水又はお湯で混ぜて溶かします。氷を入れて焼酎を注ぎ出来上がりです。
※ホットの場合は氷なしであっついお湯と焼酎でお試しください。


フレッシュオレンジハイ

かんきつ系のさわやかな甘さが広がって一気に飲みたくなるので注意です。甘い酎ハイを飲みたい方にお勧めです。
【材料】
・焼酎
・オレンジ1個
・水
【作り方】
グラスに焼酎をいれ、絞ったオレンジ果汁を入れます。あとはお好みで水で濃さを調節してください。


フレッシュみかんの酎ハイ

オレンジ同様、しぼりたてのミカンでも美味しい酎ハイが出来ますよ。オレンジがない時はミカンで代用しちゃいましょ♪
【材料】
・焼酎
・みかん2個
・水
【作り方】
グラスに焼酎を注いで、そこにみかん2個分のしぼり汁を注ぎ、あとは水で調整するだけ。


ミルク焼酎

やわらかな口当たりが癖になる焼酎カクテルです。こだわりの牛乳を使えば本格的なミルク焼酎になりますよ。
【材料】
・アルコール度数25%の甘口の麦焼酎
・牛乳
・はちみつ 適量
・レモンのスライス 1枚
【作り方】
①牛乳と麦焼酎は、牛乳:麦焼酎の割合が1:1.5になるように用意します。
②よく冷えた牛乳にはちみつを加えて溶かします。
③麦焼酎を加え、レモンのスライスを入れてできあがりです。


メロンジュースハイ

焼酎にフレッシュなメロンジュースを注げばなんとも爽快感のある焼酎になります。暑い夏に一番さわやかな飲み方かもしれませんよ。
【材料】
・焼酎 40ml
・フレッシュメロンジュース 30ml
【作り方】  
①メロンは皮と種を除き、実の部分をミキサーにかけます。  
②ミキサーにかけたメロンジュースをキッチンペーパーなどでこします。  
③氷を入れた大きめのグラスに焼酎を入れます。  
④裏ごししたフレッシュメロンジュースを入れます。  
⑤軽くステアして、出来あがり。


ピーチハイ

桃の甘さとミルクの柔らかさがたまらないカクテルです。なんとなくほっとしたい日の一杯にいかがでしょうか。
【材料】
・焼酎甲類 30ml
・ピーチシロップ 5m
・牛乳 適量
【作り方】
氷を入れたグラスにすべての材料を注いで完成。


カルピスハイ

乳酸飲料が優しく体を包んでくれるカクテルです。疲れているときの一杯はこれで決まり。乳製品が心をほっとさせてくれます。
【材料】
・カルピス 25cc
・芋焼酎 75cc
・氷 5コ
・炭酸水または水 適量
【作り方】
すべての材料をグラスに入れて、軽くかき混ぜれば出来上がりです。


ホッピーハイ

これぞ男の中の男焼酎。ビールで焼酎を割るホッピーハイは別名男ビール!?ホップの苦みがたまらないカクテルです。
【材料】
・ホッピー 200ml
・甲類焼酎 40ml
【作り方】
①グラスに分量:1の焼酎を入れる。
②ホッピーを勢いよく注ぎ入れる。
③できあがり!


ジンジャーハイ

癖の強い乙類の焼酎をジンジャーエールで軟らかくするという絶妙なマッチのお酒です。モス子ミュール風。
【材料】
・焼酎 3/10
・ライムジュース 1/10
・ジンジャーエール 6/10
・カットライム
【作り方】
焼酎とジンジャーエールをグラスに入れたら混ぜすぎないことがポイントです。
癖の強い乙類の焼酎がおすすめです。


モヒート焼酎

女性でも飲みやすく、焼酎の香りから和を感じることもできるお酒です。洋と和を融合した絶妙な味わいです。
【材料】
・焼酎 40ml
・ガムシロップ 10ml
・ライムジュース 5ml
・ソーダ水 120ml
・ミントの葉 4~5枚
【作り方】
甲類の焼酎がおすすめです。すべての材料をグラスに入れて、軽く混ぜれば出来上がり。


コーヒーハイ

コーヒーの苦みが焼酎をさらに引き立てる、不思議な組み合わせの酎ハイ。コーヒー好きの方もそうでない方もぜひ一度お試しあれ。
【材料】
・焼酎 2/5
・コーヒー 3/5
【作り方】
材料をロックアイスの入ったグラスに注いで完成です。焼酎は麦焼酎がおすすめです。