topimage3


日本酒

松竹梅 白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

米と米麹から生まれた、ほのかな甘みと程よい酸味。 さわやかな泡が心地よい、アルコール分5%の、飲みやすいスパークリング清酒です。 口に含むとシュワっと軽快な甘みを感じます。変な癖や苦み等もなく、上手に仕上がってます。 女性でも気軽にカジュアルに飲める清酒です。「とりあえずビール!」的な感覚で飲むといいでしょう。


天狗舞 山廃純米酒 720ml

純米酒・山廃作りの代名詞ともいわれる天狗舞の看板商品です。山廃時込み特有の濃厚な香味と酸味の調和がとれた個性豊かな純米酒です。濃い山吹色は目も楽しませてくれます。 うまみや甘み、こくなど非常にバランスがとれたお酒です。


黒松剣菱特撰瓶 900ml

口に含んだ瞬間に濃厚な香りがふくらむ、米の豊潤な味わいを引き出した逸品。 存在感のある旨みは酸味や辛みと相まり、口のなかで幾重にも広がり、いっそうまろやかなコクへと昇華。 鮮やかな切れが、上品で心地よい余韻を残します。 熱燗にしてもおいしく、そんなに高くないのが特徴。




焼酎

富乃宝山

特徴は何と言っても芋焼酎にありがちな「芋臭さ」がない。 そして「超フルーティー」 ガツン!!とくる芋臭さが苦手な女性の方にもすごくお勧めしやすい焼酎です。焼酎が好きな方には断然「ロック」をお勧めしますが、苦手意識のある方は「水割り」で飲むのがいいと思います。 あと、これは焼酎全体に言えることですが、ストレートの状態から氷を入れて溶かしたり、少し水と馴染ませることで角が取れてグッと飲みやすくなります。お酒にあまり強くない方は特に少し時間を置いてから飲むようにするといいですよ。


晴耕雨読

この焼酎は芋焼酎と米焼酎のブレンドです。芋のいい香りと、米の丸い甘さがとてもバランスのいい焼酎。お店での値段も高くないですし、飲みやすいので女性にもお勧めです。


兼八

こちらは芋に比べると圧倒的に種類が少ない麦焼酎の「兼八」。 この焼酎の特徴は何と言っても「香ばしい香り」。 この焼酎の香りはよく「麦チョコ」なんて例えられるんですが、本当にそんな感じです。 本格焼酎を飲んだことのない方であれば「これが焼酎!?」とびっくりするかもしれません。 これも「ロック」か「水割り」がおすすめです。