topimage4


サムライ・ロック

サムライ・ロックは、日本酒とライムシロップを使った簡単なカクテルですが、日本酒の濃い味が、ライムシロップが入ることにより、わずかに口に残る甘さとすっきりとした飲み口になっています。男女問わず楽しんでいただけるカクテルです。
【材料】
・日本酒 60ml
・ライムシロップ 10ml
【作り方】
①カクテルグラスに氷を入れて軽く混ぜます。
②氷を入れたグラスに日本酒60mlとライムシロップ10mlを注ぎ軽く混ぜます。
③完成。


サムライ

日本酒、ライム、レモンのシンプルなカクテルですが、日本酒のきりっとしまった味わいを爽やかに仕上げたカクテルです。食後や、お風呂上り、晩酌など、時と場所を選ばず楽しめます。
【材料】
・日本酒 45ml
・ライムジュース 15ml
・レモンジュース 小さじ1
【作り方】
①タンブラーやロックグラスに氷を入れて軽く混ぜます。
②日本酒:45ml/ライムジュース:15ml/レモンジュース:小さじ1をグラスに入れて混ぜます。
③完成。


緑茶割り

緑茶割りは色々ありますが、日本酒の緑茶割りは、初めの一口はグリーンティーのような味わいで、半分を過ぎる頃は日本酒の風味が出てきます。食事にも合いますので、食中酒にもおすすめのカクテルです。
【材料】
・日本酒 120ml
・シトロン・ジェネヴァ 30ml
・緑茶 60ml
・ガムシロップ 小さじ3
【作り方】
①日本酒120ml/シトロン・ジェネヴァ30ml/緑茶60ml/ガムシロップ小さじ3ミキシンググラスに入れて混ぜます。 (※ミキシンググラスがなければ別のグラスをお使いください)
②ロングカクテルタイプが入るぐらいのグラスに氷を入れ、軽く混ぜた所に別のグラスで作ったものを注ぎます。
③完成。


サケティーニ

マティーニのドライベルモットを日本酒に変え、香草系の香りがなくなりますが、日本酒の芳醇な香りのするカクテルです。キレはそのままですが、少し柔らかな味わいになっていますので食前酒、食後酒どちらでも飲んでいただけるカクテルです。
【材料】
・ドライ・ジン 40ml
・日本酒 20ml
・オリーブ 1個
【作り方】
①カクテルグラスを冷やしておきます。
②ドライ・ジン40ml/日本酒20mlを冷やしたグラスに注ぎ、オリーブを飾ります。
③完成。


サキニック

爽快感あふれるこのカクテルは、日本酒の風味をしっかり残すものの、喉通りががいいので喉の渇きも潤してくれます。どんな食事にも合う、癖のない味わいですので、食中酒としても楽しんでいただけます。
【材料】
・日本酒 60ml
・ソーダ 30ml
・トニックウォーター 30ml
・オレンジピール 1個
【作り方】
①タンブラーやゴブレットグラス、コリングラスなどに氷を入れて軽く混ぜます。
②日本酒60ml/トニックウォーター30ml/トニックウォーター30mlの順に入れて、炭酸の泡を消さないように軽く混ぜ、オレンジピールを飾ります。
③完成


サケサワー

サワー・カクテルの一つで日本酒をベースにしたサワーカクテルです。日本酒がベースなので、食事も選ばず時と場所も選びませんので、日本酒の好きな方には気軽に楽しんでいただけます。
【材料】
・日本酒45ml
・レモンジュース 15ml
・砂糖 小さじ1
・ソーダ 適量
・レモンスライス 1枚
【作り方】
①タンブラーやゴブレットグラス、コリングラスなどに氷を入れて混ぜます。
②日本酒:45ml/レモンジュース:15ml/砂糖:小さじ1をグラスに入れて混ぜます。(このとき砂糖が残らないように気を付けてください)
③ソーダでグラスを満たし軽く混ぜ、レモンスライスを飾ります。。
④完成


カシス娘

カシス娘は、カシスの風味が強く、甘い口当たりでついつい飲みすぎてしまうカクテルです。最後に日本酒の風味がかすかにしますが、日本酒の苦手な方でも楽しんでいただけるカクテルです。
【材料】
・日本酒 80ml
・カシスリキュール 30ml
・カルピス(5倍希釈) 100ml
【作り方】
①日本酒 80ml/カシスリキュール30ml/カルピス(5倍希釈) 100mlをミキシンググラスに入れて混ぜます。(ミキシンググラスがなければ別のグラスをお使いください。
②カクテルグラスかタンブラーに注いで氷を1個浮かべます。
③完成


サキカシストニック

日本酒の風味にカシスの甘酸っぱさと、トニックウォーターの香りとほんのりとした苦みが大人のカクテルタイムに華を添えてくれます。味がすっきりしていますので、食後酒にも楽しんでいただけます。
【材料】
・日本酒 60ml
・トニックウォーター 60ml
・カシスリキュール 小さじ1
・レモンスライス 1枚
【作り方】
①タンブラーやゴブレットグラス、コリングラスに氷を入れて軽く混ぜます。
②日本酒:60ml/カシスリキュール:小さじ1グラスに入れて混ぜます。
③トニックウォーター:60mlを入れて軽く混ぜレモンスライスを飾ります。
④完成


レッドサン

レッドアイのビールを日本酒に変えたレッドサンです。割合が1:1なので、日本酒の風味はそのままで、トマトの味が飲み口をさっぱりしてくれます。飲みすぎたと感じたときの一杯におすすめです。
【材料】
・日本酒 80ml
・トマトジュース 80ml
【作り方】
①タンブラーやゴブレットグラスに氷を入れて軽く混ぜておきます。
②日本酒 80ml/トマトジュース 80mlをグラスに注いで混ぜます。
③完成


撫子

 カクテルはまろやかな甘酸っぱさで、女性に人気のカクテルです。濃いピンク色がとても綺麗で、お洒落で優雅なカクテルタイムに華を添えてくれます。
【材料】
・日本酒 45ml
・グレナデンシロップ 小さじ2
・レモンジュース 小さじ3
・ガムシロップ 小さじ1
・卵白 1個分の卵白の1/3
【作り方】
①カクテルグラスを冷やしておきます。
②氷を入れたシェーカーに日本酒 45ml/グレナデンシロップ 小さじ2/ガムシロップ 小さじ1/レモンジュース 小さじ3/卵白1/3を入れて卵白が泡立つまで良くシェイクします。
③冷やしたグラスに注ぎます。
④完成