Contents 01

事長挨拶と園歌

・理事長挨拶

学校法人 秋草学園

理事長 北野 大

地域の皆様に愛される学園に

 秋草学園は昭和24(1949)年に創立され、70年を超える歴史と伝統を持つ学園です。 これまで3万5千人を超える卒業生を輩出し、種々の分野で活躍をしております。
本学園は幼児教育学科、地域保育学科及び文化表現学科の3学科から成る秋草学園短期大学、普通科女子の秋草学園高等学校及び介護福祉士養成の秋草学園福祉教育専門学校を擁しております。

 これらの3つの学校に共通する建学の理念は「愛され信頼される女性の育成」であり、具体的には「礼節の心」「勤勉な態度」「協調の精神」の3つをその基盤としております。

 教育機関の使命は教育、研究および社会貢献であります。社会貢献として本学園は多くの自治体等と包括連携協定を結び、地域に密着した、地域に根差した、地域の皆様から愛される学園を志しております。その一環として中学校・高等学校への出張講義、主としてシニア世代を対象としたエクステンションセンターでの講座、幼保系教員の皆様のリカレント教育などのほか、生徒・学生のボランティア活動も積極的に推進しております。

 今後もグローバル化・情報技術革新の急速な進展にも対応した人材育成を心がけるとともに、我が国の世界に例を見ない少子化の厳しい情勢下、学園の総力を結集して良き伝統を守り時代の要請に応え、社会的使命をしっかりと果してまいる所存です。 皆様の温かいご支援・ご協力を心からお願いいたします。

・学園歌

秋草学園 学園歌

牛窪愛之進 作詞    松江 秋彦 作曲

一.

春のの絵巻よ

あらたなるよそほいこらし

あこがれに胸おどらす

うま御国みくに乙女おとめらに

我が学園そのはおくる

香ぐわしの技能わざ

二.

夏の日のじま

爽やかなおもいをこめて

ひたすらにいそしむ

心をいこ微風そよかぜ

かげもる烈日

ものみなにさち