健康と学生サポート

教務サポート

休みがちな学生への対応について

本学は学級指導教員制度をとっております。3回連続の欠席、もしくは講義回数の3分の1を超えて欠席をした場合には、講義担当教員から学級指導教員への連絡をおこない、学級指導教員と学生との面談等による早期の問題解決に努めます。

成績通知書の送付について

各学期の終了、成績確定後に学生本人への成績通知書の配布とともに、入学時に届け出をいただいている「正保証人」様宛に学生の成績通知書を郵送いたします。送付時期は、前期分については10月上旬、後期分については5月上旬となります。

オフィスアワーについて

全ての教員が、曜日と時間(週90分)を決め、学生からの相談を受ける「オフィスアワー」を設定しております。学習内容や勉強方法、学生生活についての相談など、学生が楽しく充実したキャンパスライフを送るためのアドバイスをおこないます。

保健室について

学生生活において、最も大切なことは自己の健康管理です。保健室は皆さんの健康保持や増進のためのサポートをしています。保健室には休養ベットがあり、体調不良時などに利用できます。また、体調不良だけでなく、家族や友人には相談しにくい健康上の気になることについての相談も受けることができます。

利用案内(原則授業のある日)
利用時間 月~土 8:40~21:20
場所 本館2階、短大事務室内
看護師在室時間 
前期 火~金 17:20~21:20
後期 月~金 17:20~21:20

学生相談室について

相談の専門家である女性カウンセラーが相談相手です。
何でも、気軽に相談ができます。

  • 友人関係・自分の性格・将来への不安・
    授業での悩みなど。
  • 学生相談室のドアに「相談中」の札がなかったら、
    すぐ相談できます。

ゆっくり時間をかけて相談したい時は、予約をしてください。

〈 時間 〉木曜12:30~17:00・金曜14:00~20:00
〈 場所 〉本館2階 事務局の隣
相談申込アドレス・電話番号
メールメ ー ル:soudan@akikusa.ac.jp  
電話番号:04-2925-5678(直通)
※注意※注 意:メールや電話での相談は行っておりません。