TOP navigate_next 学科紹介 navigate_next 幼児教育学科第一部 navigate_next 資格と進路

資格と進路

取得可能資格

●幼稚園教諭二種免許状
●保育士資格(国家資格)
●社会福祉主事任用資格

目指す進路

在学生レポート

鈴木 友姫菜 / 埼玉県立寄居城北高等学校出身

母と姉の母校であることと、明るく元気な雰囲気に親しみを感じたので、秋短に進みました。課題や予習復習に追われる毎日ですが、”今は学ぶ時”と心に決めてがんばっています。保育現場で仕事している先生が多く、授業では教科書にない実体験に基づいたお話をたくさん聞けることがとてもためになります。クラス制なので学生同士みんな仲が良く、友だちもたくさんできました。いつも笑顔が絶えない、楽しい学校生活です。

長谷川 萌華 / 私立八王子実践高等学校出身

小さい子と接することが好きで、保育者を目指したいと思いました。秋短に入ってわかったのは歴史や法律などの重要さです。実技とともに、保育に必要な、知識もしっかり学んでいます。ピアノは初心者でしたが、指づかいから丁寧に教えていただき、少しづつ弾けるようになりました。
休み時間には友だちと課題に取り組むのも楽しみ。2年間でできる限りの事を吸収し、自信を持って現場で働ける力を身につけていきたいです。

斎藤 寿菜 / 埼玉県立滑川総合高等学校出身

子どもが大好きで保育士を指導し、幼稚園教論二種免許も取得でき2年で働けることから、この学科に決めました。あまり経験がなかったピアノに関しては、入学前から月に一度指導を受けることができると知って安心でした。授業もマンツーマンで丁寧に教えてくださり、46室ある個人ピアノレッスン室は空き時間に自由に使えます。毎日鍵盤に触れることで今では自信がつき、子どもたちと共に成長する日々を夢見て、頑張っています。

米田 未緒 / 東京都立清瀬高等学校出身

オープンキャンパスで触れた和気あいあいとした雰囲気に「ここなら頑張れる」と思ったことと、実習も講義も充実していることが魅力で秋短を選びました。実際に現場経験を踏まえた先生方の授業はとてもおもしろく、実習指導も具体的できめ細かです。園での1日の流れや日誌の書き方、礼儀までしっかり教わり、初めての自習も安心でした。子どもはもちろん保護者の心にも残る保育士を目指して、毎日勉強に励んでいます。