資格・就職

資格

取得可能資格

幼児教育学科第一部
幼稚園教諭二種免許状
保育士資格(国家資格)
社会福祉主事任用資格
幼児教育学科第二部
幼稚園教諭二種免許状
保育士資格(国家資格)
社会福祉主事任用資格
地域保育学科
幼稚園教諭二種免許状
保育士資格(国家資格)
社会福祉主事任用資格
図書館司書(国家資格)
児童厚生2級指導員資格
レクリエーション・インストラクター
ベビーマッサージ指導者
ピアヘルパー
おもちゃインストラクター
幼児教育学科第一部
幼稚園教諭二種免許状
社会福祉主事任用資格
保育士資格(国家資格)
幼児教育学科第二部
幼稚園教諭二種免許状
社会福祉主事任用資格
保育士資格(国家資格)
地域保育学科
幼稚園教諭二種免許状
児童厚生2級指導員資格
保育士資格(国家資格)
ベビーマッサージ指導者
社会福祉主事任用資格
ピアヘルパー
図書館司書(国家資格)
おもちゃインストラクター
レクリエーション・インストラクター

目指す進路

AkitanVoice

幼児教育学科第一部

肥田 真理愛
/東京都立松が谷高等学校出身

私が秋短に入学した理由は、この学校の明るい雰囲気が私の目指す保育像に必要だと思ったからです。
オンライン授業の中でも実習日誌の書き方を学んだり、乳児について学ぶなど改めて子どもの成長や発達を知り保育者としての適切な支援を学びました。
今後は、より子どもについて理解を深め、実際に現場に出る際にたくさんの引き出しをもっている素敵な保育者になれるよう、積極的に学んでいきたいと思います。

降矢 穂花
/東京都立光丘高等学校出身

秋短の幼児教育学科第一部では2年間で保育士と幼稚園教諭の2つの資格を取得することができます。入学前にピアノへの不安がありましたが、実際の授業では5~6名で1つのグループになり、各グループに先生がついてくださり個人のレベルに合わせてもらえるので、焦らずに自分のペースで練習できます。先生方はとても優しく、質問をすると分かりやすく教えてくださいます。子ども達が接しやすい先生になれるように、日々の勉強を頑張っていきたいと思います。

谷岡 実咲
/東京都立保谷高等学校出身

私は保育士になることが長年の夢だったので、2年間で保育士資格と幼稚園教諭免許が両方とも取得できる秋短の幼児教育学科第一部に入学しました。秋短は学生に親身になって指導や相談に乗ってくださる先生が多いと感じます。短大では保育者はどのような保育を展開していく必要があるのか、子どもとはどのように関われば良いのかなどを学んできました。幼稚園実習では、実際の現場で実践できる技術を身につけていきたいと思います。

森嶋 佐知
/東京都 昭和第一学園高等学校出身

秋短はピアノの台数がとても多く設備が整っていることと、保育の短期大学として有名なので「ここなら自分のなりたい保育者像に近づける」と思い、入学を決めました。ピアノは初心者でしたが、授業で先生がレベルに合わせて教えてくださるので、成長することができます。今後は、自分の思い描いている保育者像に少しでも近づけるよう、授業や実習での知識や経験を役立てていきたいです。

幼児教育学科第二部

市 桃花
/埼玉県立狭山経済高等学校出身

私が秋短に入学した理由は、幼児教育学科第一部は2年間、二部は3年間で保育士資格と幼稚園教諭2種の資格を取得できることと、二部は昼間は秋短で紹介していただいた保育所で働きながら、夜は秋短に通えるので自分で学費を支払うことができ、家庭に負担をかけずに学べるからです。秋短での学びで身に付いたことは、保育の知識や、人としての基本的な礼儀やマナーなどです。
今後の目標は、保育士になるために勉強とアルバイトを両立して一生懸命学んでいきたいです。

並木 優乃
/東京都立青梅総合高等学校出身

自分で学費を払える大学を探していたところ、秋短を見つけました。昼間はアルバイトをして、夜に大学に行き授業を受けるという毎日を送っています。ピアノの台数が多く設備が充実していて個人指導をしていただけるので、ピアノ経験がなかった私でも安心して学ぶことができます。
3年間の大学生活の中で、深い知識やさまざまな技術を身につけ、将来は笑顔を絶やさない母親のような包容力を持つ保育士になります。

阿部 愛璃
/秋田県立大曲農業高等学校出身

私は将来、子どもの気持ちをうまく引き出し理解できるような保育士になりたいです。幼教二部は、昼間は保育士の現場で実際に体験し、夜間は保育のさまざまな知識を積むことができます。毎日忙しく、大変な時もありますが、先生や同じ目標を持つ友達と話したりする時間があり、毎日充実した楽しい短大生活を送ることができています。これからも学校と仕事先の両方から多くの知識を得るために頑張っていきたいです。

野口 萌
/埼玉県立川越総合高等学校出身

秋短には、アルバイトとして保育所や幼稚園で働きながら勉強ができる学科があることを知り、幼児教育学科第二部を選択して入学しました。授業では乳幼児の発達過程や子どもに寄り添った援助の仕方から、ピアノや子どもが楽しめる体を動かす遊びといった実技までを日々学んでいます。
卒業後は保育士になることが目標なので、3年間でたくさんの知識や技術を吸収しながら楽しく過ごしていきたいです。

地域保育学科

宇野 千紘
/東京都立杉並総合高等学校出身

秋短に入学したのは、3年制の地域保育学科で実践的な授業が多く学べることが一番の理由です。また、3年間時間をかけて深く広く学ぶことができるのが自分に合っていると思い、この学科に決めました。授業を通して保育の知識を習得できることはもちろん、地域活動の授業を通して人前で発表することに慣れることができました。私はピアノは初心者でしたが、先生がレベルに合わせて指導してくださいます。将来は自信を持って弾きながら、子どもたちと一緒に歌える保育者になりたいです。

笹原 萌夢
/埼玉県 筑波大学附属坂戸高等学校出身

私が地域保育学科を志望した理由は2つあります。1つは公立保育士になるための支援があったからです。「公立保育士試験対策講座」などのキャリア支援プログラムがあることに魅力を感じました。もう1つは3年制であることです。じっくり学びたいけれど、4年制大学では長すぎると思っていたため、3年間のこの学科は私にぴったりだと感じました。ここで得た知識や資格は、将来の自分の財産になると思います。子ども達や保護者の方々、地域に求められる保育者になれるよう、頑張ります。

樋口 香乃音
/東京都立上水高等学校出身

秋短では多様な資格取得ができることや、3年制の地域保育学科に惹かれて入学しました。特に私が入学した地域保育学科は、地域活動の中で地域の方々との連携があり、実習以外にも多くのことを学べる点が強みだと思います。秋短の先生方の講義は実際の保育現場の話をよくしてくださるので、教科書には載っていない現場のリアルを学ぶことができます。秋短での学びを通して、さまざまな資格を取得し、親子をしっかりと支援できる保育者に成長していきたいと考えています。

田中 沙季
/埼玉県立滑川総合高等学校出身

地域保育学科のさまざまな資格を取得できることや、たくさんのボランティアに参加できることに魅力を感じて秋短に入学しました。ピアノや身体表現などの実技的な授業も多く、実際に現場に立ったときに役に立つようなものばかりです。地域保育学科は3年間学ぶことができるので、知識と技術をしっかりと身につけられます。私は公立保育士を目指していて、先生や外部の講師の方の対策講座がとてもわかりやすく、自分のなりたい姿を目指すために力を注ぐことができています。

就職

多彩な支援プログラムを活用し、
社会で必要となる知識を身につける。

秋草での就職活動の準備は入学とともにスタートします。キャリアセンターは学生の就職活動を支援するために計画的なプログラムを組み、2年間または3年間を有効に使って確実な就職に結びつけます。一般常識や面接マナーなど、幼児保育を目指す方、企業への就職を目指す方どちらにも、それぞれの適正に合わせて丁寧にサポート。そのきめの細かさが高い実績に結びついています。

全学科共通プログラム

オリエンテーション
就職関連講座の中で進路状況や就職活動の流れなどの説明を行い、卒業後の自分について真剣に考えます。
外部講師の積極的な登用
外部の専門講師を招いて実践的なガイダンスを行い、就職活動の高いスキルを身につけます。

企業就職希望者向けプログラム

就職関連講座

キャリア適正検査
自分がどんな職業に向いているか、自己分析していきます。自分の適正を知ることが確かな「仕事選び・社会選び」へとつながります。
筆記試験対策講座
一般常識テスト、SPIなどの職種適性検査を実際に体験し、自分の実力と筆記試験の種類・内容などを知り、受験対策に役立てます。
業界・職種研究会
企業の採用担当者を招いて、業界の事情や業種(金融業、サービス業、小売業、情報サービス業)や業種(事務職、販売職、銀行テラー職)を研究します。
保護者の方向け就職活動説明会
専門の外部講師を招いて、就職環境の現状と展望や本学の就職活動支援について保護者の方向けに説明会を開催しています。

春季就職対策集中講座

メイクレッスン
リクルートメイクを基にフルメイクを体験、就職意識が高まります。
合同企業説明会
卒業生の就職実績がある優良企業数社を招き、1人3社の会社説明を聞き、入りたい企業を研究します。就職活動が本格化します。

幼稚園・保育所・施設就職
希望者向けプログラム

就職関連講座
就職活動のルールを理解し、実技・演習中心に社会人マナーを身につけます。
就職活動体験発表会
先輩たちが取り組んだ就職活動のプロセスやエピソードを参考に今後の学生生活の取り組み及び就職活動に生かします。
春季就職対策集中講座
私立の幼稚園・保育所・施設向けの筆記試験対策を中心に行い、採用試験に挑みます。
直前試験対策集中講座
面接対策(言葉遣い、入室・退室、自己紹介等の演習)や作文・筆記試験対策、スーツ・持ち物などの確認、第一印象向上のための立ち振る舞い演習など、就職活動の実践を学びます。
公立保育士試験対策講座
公立保育士を希望する学生を対象に、筆記試験や面接などの演習を中心に対策を行い、合格を目指します。