講義科目一覧
教養教育科目
- 日本国憲法
- 体育実技
- 体育講義
- 短大基礎講座
- 基礎学力講座
- 日本語表現
- 生命と科学
- データサイエンス
- SDGs入門
専門教育科目※2018年度までの教育課程表はこちら
- 保育の本質・目的に関する科目
- 保育原理I
- 保育原理II
- 教育原理
- 子ども家庭福祉
- 社会福祉
- 子ども家庭支援論
- 社会的養護I
- 社会的養護II
- 保育者論
- 福祉施設の現状
- 保育の対象の理解に関する科目
- 保育の心理学
- 子ども家庭支援の心理学
- 子どもの理解と援助
- 子どもの保健
- 子どもの食と栄養
- 子どものための食育実習
- 臨床心理学
- 親子関係論
- 母性と子どもの看護
- 保育の内容・方法に関する科目
- 保育・教育課程論
- 保育内容総論
- 乳児保育I
- 乳児保育II
- 子どもの健康と安全
- 特別支援教育論
- 子育て支援
- 健康(指導法)
- 人間関係(指導法)
- 環境(指導法)
- 言葉(指導法)
- 造形表現(指導法)
- 音楽・身体表現(指導法)
- 健康
- 人間関係
- 環境
- 言葉
- 造形表現
- 音楽・身体表現
- 音楽I
- 音楽II
- 音楽III
- 音楽IV
- ソルフェージュ
- 幼児教育専門科目
- 教育社会学
- 教育方法・技術論
- 教育相談
- 保育指導法I
- 保育指導法II
- 教職実践演習
- 保育・教職実践演習(幼稚園)
- 総合演習
- 総合演習I
- 総合演習II(卒業研究)
- 子育て支援の理解
- カウンセリング論
- 保育施設経営論
- 地域福祉
- 児童館・放課後児童クラブの機能と運営
- 児童館・放課後児童クラブの活動内容と指導法
- 感性教育および体験学習
- 児童文化(感受性開発を含む)
- 地域活動I
- 地域活動II
- インターンシップI
- インターンシップII
- レクリエーション論
- レクリエーション実技
- 保育実習
- 保育所実習I
- 施設実習
- 保育所実習II
- 保育所実習指導I
- 施設実習指導
- 保育所実習指導II
- 教育実習
- 教育実習I
- 教育実習II
- 教育実習指導I
- 教育実習指導II
- 児童館実習
- 児童館実習指導
- 保育の本質・目的に関する科目
- 保育原理I
- 社会的養護I
- 保育原理II
- 社会的養護II
- 教育原理
- 保育者論
- 子ども家庭福祉
- 福祉施設の現状
- 社会福祉
- 子ども家庭支援論
- 保育の対象の理解に関する科目
- 保育の心理学
- 子どもの食と栄養
- 子ども家庭支援の心理学
- 子どものための食育実習
- 子どもの理解と援助
- 臨床心理学
- 子どもの保健
- 親子関係論
- 母性と子どもの看護
- 保育の内容・方法に関する科目
- 保育・教育課程論
- 健康
- 保育内容総論
- 人間関係
- 乳児保育I
- 環境
- 乳児保育II
- 言葉
- 子どもの健康と安全
- 造形表現
- 特別支援教育論
- 音楽・身体表現
- 子育て支援
- 音楽I
- 健康(指導法)
- 音楽II
- 人間関係(指導法)
- 音楽III
- 環境(指導法)
- 音楽IV
- 言葉(指導法)
- ソルフェージュ
- 造形表現(指導法)
- 音楽・身体表現(指導法)
- 幼児教育専門科目
- 教育社会学
- 保育指導法I
- 教育方法・技術論
- 保育指導法II
- 教育相談
- 教職実践演習
- 保育・教職実践演習(幼稚園)
- 総合演習
- 総合演習I
- 総合演習II(卒業研究)
- 子育て支援の理解
-
カウンセリング論
保育施設経営論
地域福祉
-
児童館・放課後児童クラブの機能と運営
児童館・放課後児童クラブの活動内容と指導法
- 感性教育および体験学習
- 児童文化(感受性開発を含む)
- インターンシップI
- 地域活動I
- インターンシップII
- 地域活動II
- レクリエーション論
-
- レクリエーション実技
- 保育実習
- 保育所実習I
- 保育所実習指導I
- 施設実習
- 施設実習指導
- 保育所実習II
- 保育所実習指導II
- 教育実習
- 教育実習I
- 教育実習指導I
- 教育実習II
- 教育実習指導II
- 児童館実習
- 児童館実習指導
講義科目・ナンバリング
履修モデル
カリキュラムツリー