TOP navigate_next 学科紹介 navigate_next 文化表現学科 navigate_next 履修モデル

履修モデル

文化表現学科では、6つの履修モデルから選択します。

自分の表現力を高め、社会に必要とされる女性を目指します。

 
資格・検定
秘書検定、簿記検定、MOS検定
目指す進路
金融・保険業、一般企業、サービス業
さまざまな分野の科目が選べるため、社会に出てからの選択肢も広がります。

進路に迷っていた高校時代、さまざまな分野の科目を自由に選べるうえ、取得できる資格も多いこの学科なら、卒業後の選択肢も増えると考えました。今は、イベントの企画運営を行う「イベントマネジメント」や、おもてなしの心を学ぶ「ホスピタリティ論」などを興味深く学んでいます。パソコンでデザインした可愛い雑貨を作る授業も楽しいです。色彩検定や秘書検定などの資格にも次々挑戦中。授業を通して視野が広がり、将来に向けての可能性も広がりました。

公共図書館や学校図書館での司書の仕事や、企業自治体などの資料室のスタッフを目指します。

 
資格・検定
図書館司書、情報処理士
目指す進路
公共図書館、学校図書館、一般企業、自治体
子どもの時から好きな本に関わりたくて図書館司書課程で学んでいます。

子どもの頃から本が大好きでした。中学校の職場体験で図書館の仕事をしてからは司書が目標に。この学科を選んだのも司書資格を取得することが目的です。もちろん図書館司書に必要なのは本の知識や読み聞かせの技術だけではありません。パソコンの扱いも必須。情報処理やWebデザインなどの科目もとり、将来に備えています。専門用語が多くて難しいですが、同じ目標を持つ同級生も多いので頑張れます。一生、本に関わる仕事に就くことが今の一番の夢です。

様々な医療機関で、医療事務にかかわる仕事を目指します。

 
資格・検定
医療管理秘書士、医療秘書士、診療実務士
目指す進路
各種病院、診療所、クリニック
レセプトや医療法規をしっかり学び、医療分野で活躍するのが夢です!

医療分野の仕事で人の役に立ちたいと考えていた頃、秋短のオープンキャンパスに参加し、医療管理秘書士や診療実務士を目指しながら他の分野も学べるこの学科に大きな魅力を感じました。今は、医療事務資格課程の科目を中心に、情報処理やビジネス実務に関する科目も学んでいます。授業では学生一人ひとりに合わせて丁寧に指導していただいて、1年次からキャリアセンターのサポートが始まるのも、とても心強いです。資格をとり、将来はバリバリ働きたいです。

将来の漫画家やアニメーター、イラストレーターを目指すこともできます。

 
マンガ
イラスト
アニメーション
好きな分野に全力で取り組めるので、毎日がとても充実しています。

マンガやアニメが大好きで、中高生の頃は自分で描いたイラストを雑誌に応募していました。文化表現学科は、好きな分野に全力で取り組て、初めてのジャンルにも挑戦できるので、入学して本当によかったです。特に力を入れているの授業はパソコンです。MacでTカードやCDジャケットまた、Excelやworldの授業では、先生方がしっかりとサポートしてくださるので、わかりやすいです。今は技術を身につけながら将来の道を模索中です。

企業や役所での一般事務や広報・広告などの企画や制作、Webページの作成や商業デザインに関わる仕事を目指します。

 
資格・検定
情報処理士、ウェブデザイン実務士、MOS検定
目指す進路
一般企業、IT業界、デザイン事務所
Webデザインの知識を深めながら、密度の高い日々を送っています。

高校のデザイン科で学んだ基礎をもっと伸ばしたくて、この学科に進むことを選びました。PowerPointやIllustratorなどのソフトを使う授業では、知らなかったことばかり。一つ一つの機能を教わりながらCDジャケットやポスターのデザインに取り組んでいます。同時に図書館司書課程も取っている他、ファッションなどの興味のある科目も選択。四年制と違って毎日忙しいのは確かですが、自分の将来に必要なことを高密度で学べる、充実の2年間です。

一般企業での事務職や商業施設、デパート、小売店の販売員やショッピングの相談・アドバイスを行う仕事を目指します。

 
資格・検定
秘書士、販売士、簿記検定
目指す進路
デパート、商業施設、スーパー、各種小売店
興味のある分野を選んでいるうちに将来の目標が決まっていきました。

高校3年当時は進路を一つに絞れず、興味のある科目が多かったのでこの学科を選びました。入学してみると少人数制で先生とも親しく話せ、授業も学びやすいため学びたい科目もどんどん増えていきます。私が好きな授業は実技系の科目。「ファッションの知識と実務」では布地の基礎的知識から学びました。「アナウンス表現演習」では言葉で思いを伝える技術が身につきます。秋短で勉強する中で見つけた進路はファッション系の仕事。2年次には将来に向けた資格取得も目指していきます。