経験しても経験しても
不安だけど、
それが力になっている。
高2の夏
子どもと成長できる
仕事を見つけた
みんなと笑いあって、
工作を楽しむ。
これも立派な、”学び”です。

地域保育学科

3年制 昼 間

3年制ならではの広さと深さ

3年かけてじっくり・広く・深く学べる地域保育学科では、幼稚園教諭二種免許や保育士資格以外にも、おもちゃインストラクターやベビーマッサージ指導者をはじめとする地域貢献や子育て支援に活かせる様々な資格も取得できます。資格を活用して、保育の現場はもちろん、子ども関連企業への就職の際も大きな強みとなります。
また、現場に求められる保護者の支援や地域の子育て支援についてもしっかり学ぶことができるので、現場に即した生きた知識と技術を身につけることができます。

子ども、保護者、地域に求められる保育者に

幼稚園・保育所・施設以外に、児童館での実習もできます。児童館では、小学生だけでなく幼児と保護者、中・高生の利用もあるため、幅広い年代の方と関わる実習を経験できます。
ほかにも、地域のイベントに参加したり、ミニ運動会や水遊びなど様々なプログラムを考え、実際に子どもと保護者を招いて遊び活動をしたりと、日頃の学びとは違う体験を通して保育を学ぶこともできます。
現代の子育て支援のニーズに対応できる幅広い視野と豊かな人間性を有する保育者を目指します。

1年次から公立保育士対策講座を開設

公立保育士は採用する人数が少なく人気も高いことから、狭き門となっています。各自治体が実施する採用試験の合格に向けて、1年次から授業の一環として公立保育士試験対策講座を開設しており、毎年講座の受講生から合格者を輩出しています。